マイペース捜査官の業務日誌

マイペースで活動する謎の捜査官 ゆもの業務日誌です



スポンサー広告 |

炭素残留

スポンサー広告が出てからしばらくの時間がたっている

日記(のようなもの)代わりにと記入していたこの業務日誌も
フェースブックに時間が奪われて更新する機会が減ってしまった

しかし、記録も必要である
記憶では役に立たない場合があるのだから
記録代わりに少しづつでも書いていこうか



長崎県では昨日から高総体(高等学校総合体育大会)が始まった
うちの長男も陸上競技でインターハイを目指していたのだが、
あっさりと準決勝で敗退してしまった(残念!)

昨年の県の新人戦では400mで2位だったのだから、本人も家族も
期待をしていただけに痛かった!

予選
400m予選では他の選手との差を大きくあけてゴールしたのだが
4月の肉離れが完全に治っていなかった・・・

準決勝では200m側の直線で肉離れが再発、気持ちが焦ってしまった
この状態で最後の100mを片足だけで走っている
さすがにかわいそうだったけれど、我が子ながら天晴れである

それでも52秒だったのだから、本人はよほど不完全燃焼だったのだろう
このままでは終わらせたくないとしきりに言う

炭素は完全に燃焼させないと体に悪いようである
かく言う私は、過去に完全に燃焼したことなんてあっただろうか・・・
燻ったまま炭になっているのではないだろうか・・・

考えてしまうw
未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |

春よ来い

あれから1年...
あの日TVに映っていた映像を思い出し、目を閉じて祈った

そんな時、フェイスブックでお友達の「Sandy Trip」の歩美さんから
長崎からの祈りの曲として書き下ろしましたとのこと

この青い空がずっと続きますように とレターが届いた




遠い長崎の地からだけど、祈りが届けば と思う



昨年の9月に蒔いた、アイスランドポピーはというと
天候のせいか、すこぶる発芽率が悪く、成長も遅かった

肥料も効いていないようだ
でも、小さいながらにつぼみを膨らませている

ポピー


決して自分に良くない環境に育ちながらも、
一生懸命に成長し、花を咲かせようと頑張っている姿に
愛おしさを感じている


平凡な日常業務 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪が(雪国には全くおよばないが)

久々に,朝起きると外は白銀の世界だった

外の景色

いやね,北国の人から見れば,何なのこれしきと思われるでしょうが,,
九州では大事なのです
今日は旅行だというのに,バスが迎えに来るのだろうか?

集合時間の8時30分
人通りは皆無

このあたりではではこのくらい降ると,もう人は家から出ない
出るのが怖いんです

でも,行かなければ!

旅行に行くのだから,傘もいやだ

家から500mほど下ると,バスが待っていた
スタッドレス うんうん。滑らないのかな?
でもやめてください運転手さん,そのスピードやばいですから!


そして,九州の内陸の高速道路は雪は積もっていなかった
うちの近辺以外はは降っていなかったようだ
高速道路でバスを押している図を若干想像していた我・・・

心配をよそに,バスは軽快に下関にたどり着いた

昼食は,唐戸市場で海鮮どんぶり
今日の昼飯

箸をつけてからの写真でごめんなさい
これで700円

100円値切っちゃって,少し得した気分^^


そして夜は小倉に戻って居酒屋三昧
小倉の人は,みんな親切に感じる
人間味があって暖かい

外に出て飲み屋街を散策しながら大通りに出ると
なにやら道が真っ赤だった,これみんな消防車なんだ!
消防車のパレード?

火や煙はどこにも見えない
ここまで消防車やレスキュー車が並ぶのは,滅多にないらしい

聞くところによると,ぼや(小火)だったらしい
何はともあれ,死傷者がなくてよかったが,飲み屋街での
このような出来事は,昔のことを思い出してしまう

みんな平和に,健康に暮らしたいものだ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

平凡な日常業務 | コメント:2 | トラックバック:0 |

餅つき

毎年恒例の餅つきだ

我が家では、これをやらないと年が明けない

これまでは私と義兄とが杵を持つ時間が多かったのに、
今年は3人の息子たちが結構な時間ついてくれた
だいぶ楽になった
でも、そこの二人! 足が逆だよヽ( ゚д゚ )ノ
だんご3兄弟

おかげで沢山の鏡餅が出来上がった
あんこ餅もこのとおり
もち

ストーブの上に乗せて、焼いて食べるとこれがまた美味

まあ、変わった形が出来るのも恒例である

ハート
「ハート」
矢が刺さっていないのがなんとも残念


はぐれメタル
「はぐれメタル」
これは定番、目は入れて欲しい


桃尻
「かくれ桃尻」
意味不明、和菓子に似せて作ったのか?


クリオネ
「クリオネ」
あん餅で、この素材を作ろうとする
我が家の息子たちの、特殊な思考回路に、乾杯!

平凡な日常業務 | コメント:4 | トラックバック:0 |

修学旅行の季節?

うちの長男が、修学旅行から帰ってきた
どこに行っていたかと言うと、京都やら大阪やら
とても楽しかったようだ


お土産はというと、
やはりわが息子 言わずとも買ってきてくれました

おもしろい恋人

面白い恋人w

中身はと言うと、それはまったくの関西風味だと感じた
ぜんぜん真似してないじゃん
そう私は思った

あ、ちなみにこの面白い恋人 今はとっても手に入りにくいそうだ
買えたのは奇跡だったらしい


さて、明日は双子の次男が修学旅行に出かけていく
学校が違うので時期が微妙にずれているが、場所は中国
こっちはパスポートが必要な中国である

万里の長城は氷点下らしいが、登れるのか?あの階段

彼が買ってくるお土産もこんなパロパロしたお菓子を
買ってくるのではないだろうか  内心期待している私がいる

ちなみに、中国でも「白い恋人」に似せている
「白色恋人」なるものがあるのだw

子どもが小さかったときに、3人の子どもたちを連れて中国を
旅したことを思い出すな~
平凡な日常業務 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT
