マイペース捜査官の業務日誌

マイペースで活動する謎の捜査官 ゆもの業務日誌です



スポンサー広告 |

浮立

私たちの地域には、江戸時代から庶民によって伝えられてきた
伝統の民族芸能がある

「浮立」(ふりゅう)である

佐賀県の「面浮立」は良く知られているが、われわれの浮立は
面はつけないただの「浮立」である

8月16日の奉納に向けて7月より練習を続けてきたが、
やっと練習期間が終わった!
これで睡眠不足ともおさらばである

今年は、太鼓の買い替えのために補助金申請をしてきた
書類作るの面倒だったけど、やっと補助の決定が7月におりた
そして新しい太鼓が石川県から送られてきた

新しい太鼓

音色はこれまでのものと比べると、軽い感じ
しかし、振動は大きいので遠くまで音が届きそうだ

ちなみに私は太鼓はたたかないのである
私の担当は「笛」
笛ですね
調子は六本調子
一般的な囃子とはちがい、低い音を多く出すためちょっと大きめ

チューバ吹きの一番下の息子は、これを「フリュート」と呼ぶ
うんうん、フルートと浮立を融合させたんだねw



昨日から仕事が休みである
かぼちゃ畑の草が伸びてきたので、暑かったけれど草むしり

ハロウインかぼちゃも、色が黄色く変わってきた
ハロウィンらしくなれ

形もまあなんとなく丸くなってきただろうか
長さは25cm程度まで大きくなったが、それ以上は大きくならない



そうすると気になるのがアトランティックジャイアント
ジャイアント20cm

こっちは、直径が20cm程度に大きくなった
少しづつは大きくなっているが、まだまだだ
本当はこんなもんじゃない

日照り続きで水が足りないのだろう
夕方にはバケツで水をかけてあげた

暫くは毎日水をあげてみよう


平凡な日常業務 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
